JUNA days*

小鳥に囲まれ、サルサで情熱的に過ごす アクセサリー作家JUNAの日記。

all archives / admin








年齢を重ねることを楽しみ、その時その時一番輝いた自分でいられる、
そんな女性から醸し出される美しさにそっと華を添え、
長くご愛用いただけるワンランク上のアクセサリーをお届けします。
atelier Junis(アトリエ ジュニス)


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

リモのその後

卵詰まりで、薬を飲ませて経過観察していたリモですが
奇跡的に 石灰化しかけていた卵を産み落としました。
というか、フンと一緒にチビチビと排出しております。

すごいぞっリモ!!!!!

リモは 小さな頃からわりと丈夫でたくましい娘だったので
この苦難をも乗り越えてくれました。

お腹が大きくなった頃、獣医さんに連れて行ってレントゲンを撮ったんです。

リモのレントゲン


右下の白い塊見えますか?

これが、産みきれなかった卵で
3個ぐらいの軟卵が固まって 石灰化しかけているとのことでした。
真ん中にも うっすらと出来かけの卵があるとのこと。

獣医さんいわく

『このような状態になってしまったら、自力で卵を産むのは難しいと思います。
手術をして卵を取り除き、おそらく卵管とも癒着があると思うので
卵管も一緒に取り除くことになると思います。』

と言われました。

セキセイインコの体は 尻尾を入れても20cmもないぐらい
体重も35g程度です。
でも麻酔に使う針は この体用に合わせた小さいものはなく
人間用の小さいものを使うとのこと。
麻酔の時点で ショック死することもありえます。

また、小鳥は呼吸器の構造が複雑だそうで
手術中にもし異変があったら 最悪のケースもありえるとのこと。
リスクのある手術になることは間違いないといわれました。

ほかに方法はないか聞いてみると

カルシウム剤で 卵の殻をしっかり作れるようにすることと
詰まった卵を出しやすくするお薬を投与して様子を見る

という方法があるとのことで
いろんなお話を伺いながら、長い時間先生が私の決断を待ってくださって
結局、手術は避けて欲しいとお願いして 薬を処方してもらいました。

理由は、やはり手術される時のリモの恐怖やショックを想像すると
可哀想だと思ったから。
悩みに悩んで 先生にいろいろな例を聞き
その時は、手術しないというのが正しい判断だったかは分かりませんでしたが
昔飼っていた子を 注射のショックで亡くしているので
どうしてもそれは避けたかったんです。


結果、今回の卵詰まりは 幸運なことにリモの生命力と薬のおかげで
無事に乗り越えてくれました。
栄養状態が良かったので 体力があったのも大きかったんじゃないかとのことでした。

飼い鳥である以上、卵を作ってしまう環境がすでに整っているそうなので
今後も無性卵を産むこともあるだろうし
卵詰まりになる可能性もあるので、注意して見守っていきたいと思います。



<卵詰まりにならないために>

●ボレー粉、小松菜を毎日あげてカルシウム補給
●日光浴で太陽を浴びさせる
●卵を持ってそうな時は 30℃ぐらいに温度をあげてとにかく保温



リモ、元気になってよかったね。
診察室にて


初診のとき獣医さんに『多頭飼いなのに、ベタ慣れですね』って言われました。
今は1羽でカゴに入れてるからかな?
いい匂い~って言われたね、リモちゃん(*^o^*)



 




年齢を重ねることを楽しみ、その時その時一番輝いた自分でいられる、
そんな女性から醸し出される美しさにそっと華を添え、
長くご愛用いただけるワンランク上のアクセサリーをお届けします。
atelier Junis(アトリエ ジュニス)


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. 2010/12/30(木) 20:42|
  2. セキセイインコ* ピピ & リモ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

悪い顔~


リモちゃん。
めっちゃ悪い顔して 見上げてます(笑)
なんかゆーた?

そして、娘達がいるお部屋を覗き見。
あの娘たち 元気かしら?

思わずプッと笑ってしまう
この子たちのしぐさ。





年齢を重ねることを楽しみ、その時その時一番輝いた自分でいられる、
そんな女性から醸し出される美しさにそっと華を添え、
長くご愛用いただけるワンランク上のアクセサリーをお届けします。
atelier Junis(アトリエ ジュニス)


テーマ:セキセイインコ大好き - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/16(火) 20:59|
  2. セキセイインコ* ピピ & リモ
  3. | cm:0
  4. | tb:0

幸せの黄色い羽


リビングでふと見つけた
幸せの黄色い羽?

この黄色い羽の落とし主はリモね

この小さな羽を見て
なんだか 心が温かくなる







年齢を重ねることを楽しみ、その時その時一番輝いた自分でいられる、
そんな女性から醸し出される美しさにそっと華を添え、
長くご愛用いただけるワンランク上のアクセサリーをお届けします。
atelier Junis(アトリエ ジュニス)


テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. 2010/03/04(木) 15:27|
  2. セキセイインコ* ピピ & リモ
  3. | cm:2
  4. | tb:0

About *JUNA*

JUNA -ジュナ-

Author:JUNA -ジュナ-
アクセサリー作家JUNAのハッピーライフ☆
2013年ショップ再開しました!
お料理、小鳥、サルサダンス大好き!
毎日笑って楽しく過ごせるって幸せ!!
こんな毎日を過ごせるのも 周りのみんなのおかげです♪
ありがとう!!

atelier Junis

年齢を重ねることを楽しみ、その時その時一番輝いた自分でいられる、 そんな女性から醸し出される美しさにそっと華を添え、 長くご愛用いただけるワンランク上のアクセサリーをお届けします。
atelier Junis(アトリエ ジュニス)

Twitter

ランキング

いつもご覧いただきありがとうございます。楽しいブログが他にもたくさん! あたたかい一票をよろしくお願いします! ↓↓↓

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entry

Coment

ブロとも申請フォーム

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

うちの小鳥用

小鳥ケア

※管理人が参考にしているだけなので、ご自身の信頼できる獣医さんの意見を優先してくださいね。

小鳥リンク

Link

アクセサリーサーチ

アクセサリーハートサーチ
雑貨ショップ専門検索サイト 雑貨マニア
雑貨検索サイト|cornucopia

Archives

携帯からはコチラ

携帯からもこのブログをご覧いただけます。 携帯についているバーコードリーダーで読み取ってください

QR

RSSフィード

Trackback

Information


ヨガ
お友達のヨガインストラクター
hiroko
活動のお知らせです。
お近くの方がいらっしゃいましたら
ぜひ参加してみてくださいね♪



靴の修理なら
お友達のお店です。
お近くの方がいらっしゃいましたら
ぜひ行ってみてくださいね♪
イケメンでサルサも踊れるニッシー君が、あなたの靴をキレイにしてくれますよ☆

安い靴の修理、クリーニング
神戸 三宮一番の安さ・スピード!!
【シューズプリンス】
三宮ナンバーワンの安さ・スピード!!
靴とかばんの修理ならシューズプリンスへ♪


Salsa dance
管理人の趣味であるサルサダンスは
ペアで踊るラテンダンス。
明るいラテン音楽に合わせて
ダンスを楽しもう♪
初心者の方は、ご一緒して
簡単なレッスンをしますよ!
ご興味のある方はメールを!

おすすめ





ブックオフオンライン





ポイントサイト
ECナビ経由でお買い物をすると
ダブルでポイントが貯まります。
提携企業は、楽天、ヤフオク、ベルメゾン、無印、FOREVER 21 などなど!!
ポイントどんどんたまってお得です!!



旅へ出よう!

ボランティア・募金

関連リンク








