JUNA days*

小鳥に囲まれ、サルサで情熱的に過ごす アクセサリー作家JUNAの日記。

all archives / admin








年齢を重ねることを楽しみ、その時その時一番輝いた自分でいられる、
そんな女性から醸し出される美しさにそっと華を添え、
長くご愛用いただけるワンランク上のアクセサリーをお届けします。
atelier Junis(アトリエ ジュニス)


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

小鳥を飼っている方

震災に遭われ、小鳥を飼っている方へ。

我が家にも小鳥がいて 阪神大震災も経験しました。
避難所に連れて行きたい気持ちは痛いほど分かりますが ペットは連れて行けません。
特に鳥は、鳥インフルエンザを懸念される方も多く(実際に感染例は聞きませんが)
また、脂粉によるアレルギーや喘息などがある方もいらっしゃいます。
ペットとの災害避難生活を考えよう

ツイッターのフォロワーさんです。
災害時小鳥サポート

状況が落ち着くまで預かってくれるそうです。
NPO法人 動物愛護団体エンジェルズ

小鳥の場合、気温の低下により体力が著しく落ちます。
連れて移動する場合は、プラケースが保温性も高いので良いと思われます。
プラケースをダンボールや発砲スチロールに入れ、隙間に新聞を詰めましょう。
ダンボール、新聞は保温性に優れています。
カイロがあればカイロも持って。

水はこぼれるので入れず、人参や小松菜など野菜で補給できるように。
通常、白菜やキャベツは水分が多く与えないほうが良い野菜ですが
水分補給の時だけ短時間入れてあげても良いと思います。
(入れっぱなしは下痢をするのでNG)

オカメインコは特にパニックを起こして暴れます。
オカメパニックを起こしたら、優しく話しかけて落ち着かせましょう。
うちのしおんの場合、いつもの口笛をふいてあげると落ち着きます。

カゴから逃げると、冬場は生存率が下がります。
カゴが開かない様に気をつけてください。
できれば、撫でてあげたいけど、逃げた場合を考えると
話しかけて小鳥達のストレスを軽減させてあげたほうがいいと思います。


ペットを連れて、車で避難生活を送っている方。
エコノミー症候群になる危険があります。
足を上にあげてブルブルしたり、足首を回す、体を動かすなどして
血流を良くするように気をつけてくださいね。

皆さまとペットちゃんたちのご無事をお祈りします。


※3/16追記
こちらの記事のリンク依頼や、コメント、拍手などありがとうございました。
この記事は 私の個人の経験による意見であり
皆さまのお立場とは違うこともありえます。
どうぞ各自のご判断でご対応お願いします。
今のところ、好意的な反応が多いのですが
少し心配になったので、追記させていただきました。





年齢を重ねることを楽しみ、その時その時一番輝いた自分でいられる、
そんな女性から醸し出される美しさにそっと華を添え、
長くご愛用いただけるワンランク上のアクセサリーをお届けします。
atelier Junis(アトリエ ジュニス)


  1. 2011/03/12(土) 18:05|
  2. 日々のコト
  3. | cm:5
  4. | tb:0

comment

Re: リンクのお願い

私のブログでお役に立てるならどうぞリンクお願いします。
コメントしようと思ったのですが
コメント欄が見当たらなかったので
こちらで答えとさせていただきますね。
  1. 2011/03/16(水) 15:03 |
  2. url |
  3. juna
  4. [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/14(月) 16:08 |
  2. url |
  3. [編集]

no subject

>Mikeさん
少しでもお役にたてると嬉しいです!
ありがとうございます!


>まさみさん
いえいえ、私の記事でお役に立たそうなら
どうぞご自由にお使いください。
ご報告ありがとうございました。
一人でも多く、一羽でも多く、一匹でも多くの命が助かりますように!!
  1. 2011/03/13(日) 18:42 |
  2. url |
  3. juna
  4. [編集]

no subject

こちらで知った災害時小鳥サポートのことをまよいんこさんのところで紹介していただけないかコメントをしました。
事後報告ですみませんが少しでも多くの人に知っていただきたくて・・・  役に立つ情報をありがとうございました!
被災地の人々と愛するペットが多く助かりますよう祈らずにはいられません。
  1. 2011/03/13(日) 08:17 |
  2. url |
  3. まさみ
  4. [編集]

no subject

参考になりました
ありがとう!
  1. 2011/03/13(日) 00:00 |
  2. url |
  3. Mike
  4. [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

About *JUNA*

JUNA -ジュナ-

Author:JUNA -ジュナ-
アクセサリー作家JUNAのハッピーライフ☆
2013年ショップ再開しました!
お料理、小鳥、サルサダンス大好き!
毎日笑って楽しく過ごせるって幸せ!!
こんな毎日を過ごせるのも 周りのみんなのおかげです♪
ありがとう!!

atelier Junis

年齢を重ねることを楽しみ、その時その時一番輝いた自分でいられる、 そんな女性から醸し出される美しさにそっと華を添え、 長くご愛用いただけるワンランク上のアクセサリーをお届けします。
atelier Junis(アトリエ ジュニス)

Twitter

ランキング

いつもご覧いただきありがとうございます。楽しいブログが他にもたくさん! あたたかい一票をよろしくお願いします! ↓↓↓

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entry

Coment

ブロとも申請フォーム

Calender

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

うちの小鳥用

小鳥ケア

※管理人が参考にしているだけなので、ご自身の信頼できる獣医さんの意見を優先してくださいね。

小鳥リンク

Link

アクセサリーサーチ

アクセサリーハートサーチ
雑貨ショップ専門検索サイト 雑貨マニア
雑貨検索サイト|cornucopia

Archives

携帯からはコチラ

携帯からもこのブログをご覧いただけます。 携帯についているバーコードリーダーで読み取ってください

QR

RSSフィード

Trackback

Information


ヨガ
お友達のヨガインストラクター
hiroko
活動のお知らせです。
お近くの方がいらっしゃいましたら
ぜひ参加してみてくださいね♪



靴の修理なら
お友達のお店です。
お近くの方がいらっしゃいましたら
ぜひ行ってみてくださいね♪
イケメンでサルサも踊れるニッシー君が、あなたの靴をキレイにしてくれますよ☆

安い靴の修理、クリーニング
神戸 三宮一番の安さ・スピード!!
【シューズプリンス】
三宮ナンバーワンの安さ・スピード!!
靴とかばんの修理ならシューズプリンスへ♪


Salsa dance
管理人の趣味であるサルサダンスは
ペアで踊るラテンダンス。
明るいラテン音楽に合わせて
ダンスを楽しもう♪
初心者の方は、ご一緒して
簡単なレッスンをしますよ!
ご興味のある方はメールを!

おすすめ





ブックオフオンライン





ポイントサイト
ECナビ経由でお買い物をすると
ダブルでポイントが貯まります。
提携企業は、楽天、ヤフオク、ベルメゾン、無印、FOREVER 21 などなど!!
ポイントどんどんたまってお得です!!



旅へ出よう!

ボランティア・募金

関連リンク








