JUNA days*

小鳥に囲まれ、サルサで情熱的に過ごす アクセサリー作家JUNAの日記。

all archives / admin



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




年齢を重ねることを楽しみ、その時その時一番輝いた自分でいられる、
そんな女性から醸し出される美しさにそっと華を添え、
長くご愛用いただけるワンランク上のアクセサリーをお届けします。
atelier Junis(アトリエ ジュニス)


  1. --/--/--(--) --:--|
  2. スポンサー広告

フォアグラについて伝えたいこと

さて、先日偶然Twitterで知ったことをお伝えしたいと思います。

みなさんはフォアグラを食べたことがありますか?
以前はわたしも美味しい!って食べてました。
この事実を知るまでは・・・
無知な自分を恥ずかしいと思いました。

世の中の多くの人はお肉を食べると思います。
それすらも許されることじゃないと考える人はベジタリアンになると思いますが
わたしは食肉については反対ではありません。
ここでお伝えしたいことは、肉を食べるか食べないかということではなく
強制給餌についてです。

フォアグラは、カモやアヒルに強制給餌をして育てたあと
その肝臓のみを取り出し市場に出します。
生まれてから死ぬまで、身動きもとれない檻に入れられ
一日に何度も強制給餌をされ、吐いても吐いても
金属の筒を喉に押し込まれ 胃に直接餌を入れられるのです。

それを人間の手で行うのです。
その過程は、それはもう人のすることとは到底思えないほど残酷です。
家畜は、できるだけ苦痛のないよう屠殺(とさつ)されているものとばかり思っていたので
フォアグラの作られ方を知ったときは
あまりの衝撃に、しばらく心がふさいでしまいました。

鳥飼いなので、余計に辛かったのかもしれません。
このブログを見てくださってる方の中には
鳥飼いさんが多いので、よくお分かりだと思いますが
鳥は、とても頭が良く感情豊かな生き物ですよね。

なら、鯨やイルカも同じだと思うかもしれませんが
私が言いたいのは、強制給餌をしてまで作る必要があるのかということです。

このいろんな技術が溢れる現代にこんなやり方しかできないのでしょうか?
また、ここまでして食べる必要があるのでしょうか?
フォアグラは高級食材であり、今まで食べたことがない人も多いと思います。
美食家の舌を肥やすためだけに作られる食材です。
必要なものではなく、単に欲求を満たすためだけの。

私にはこの方法は理解できないし受け入れられません。
世界の発展国では、この過程はあまりにも残酷だと
次々と強制給餌を禁止する法律が施行されているそうです。
お肉を食べる人の中でも、フォアグラは食べないという人も多いそうです。

フォアグラを食べなくても、結局ほかの動物を殺して食べるんだから
偽善だという人もいるでしょう。
でも、できるだけ苦痛の少ない方法で屠殺するのと
苦痛を与え続けて屠殺することは、はたして同じでしょうか?
私には同じとは思えません。

この映像はとてもショッキングで、途中何度も止めては呼吸を整え
溢れる涙を拭いながら最後まで観ました。
鳥を愛するブロガーさんには とても辛い映像ですが
この現実を知って欲しいと思って記事にしました。

わたしはもう二度とフォアグラは食べません。
そして、私の周りの人にもこのことを伝えて
強制給餌を世界的に禁止して欲しいと声をあげたいと思います。






各国の法規制の動き


欧州評議会の「農業目的で保持される動物の保護に関する欧州条約」加盟国35カ国では
フォアグラの生産は「すでに定着している場合を除き」、1999年に禁止された。

イタリア、オーストリアの6州、チェコ、デンマーク、ドイツ、
ノルウェー、フィンランド、ポーランド、ルクセンブルクの各国では
「動物の強制給餌」自体が禁止されたことにより、フォアグラの生産は事実上、違法となった。
(外国産フォアグラの販売は必ずしも禁止されていない)。


また、アイルランド、イギリス、スウェーデン、オランダ、スイスでも
動物保護法の解釈上、フォアグラの生産は違法とされている。


2004年9月29日、アメリカ・カリフォルニア州は
州内で「肝臓肥大を目的とした鳥類の強制給餌」と「強制給餌によって作られた製品の販売」を
2012年以降禁止する法律を施行した。

アルゼンチンでは、フォアグラの生産は動物虐待に当たるとして、禁止されている。

イスラエルでは、2003年8月に最高裁が農林水産省に対しガチョウの強制給餌を禁止するよう指示し
2006年2月以降禁止された。

機内食からフォアグラを排除した主要航空会社もある。

スカンジナビア航空
KLMオランダ航空
エア・カナダ
デルタ航空
ユナイテッド航空
アメリカン航空
ニュージーランド航空


2007年3月、アカデミー賞公式シェフのウルフギャング・パックは
動物愛護の観点上、自身の経営するレストランチェーンやカフェに於いて
フォアグラを使用した料理は提供しないことを宣言した。

2004年9月29日、カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガーは
カリフォルニア州内で鳥に強制的に食事を与えて作られたフォアグラの生産と販売を
2012年以降禁止する法律を施行した。
同法では、動物虐待ではない方法で生産されたフォアグラの販売は認められる。

2008年3月1日、英国のチャールズ皇太子がロンドンにある公邸クラレンスハウスでの
フォアグラの使用を禁止した。

と、禁止してる所が多いほどフォアグラとは虐待の賜物ということだということが認知されている。






年齢を重ねることを楽しみ、その時その時一番輝いた自分でいられる、
そんな女性から醸し出される美しさにそっと華を添え、
長くご愛用いただけるワンランク上のアクセサリーをお届けします。
atelier Junis(アトリエ ジュニス)


  1. 2011/07/26(火) 19:48|
  2. 日々のコト
  3. | cm:0
  4. | tb:0

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

About *JUNA*

JUNA -ジュナ-

Author:JUNA -ジュナ-
アクセサリー作家JUNAのハッピーライフ☆
2013年ショップ再開しました!
お料理、小鳥、サルサダンス大好き!
毎日笑って楽しく過ごせるって幸せ!!
こんな毎日を過ごせるのも 周りのみんなのおかげです♪
ありがとう!!

atelier Junis

年齢を重ねることを楽しみ、その時その時一番輝いた自分でいられる、 そんな女性から醸し出される美しさにそっと華を添え、 長くご愛用いただけるワンランク上のアクセサリーをお届けします。
atelier Junis(アトリエ ジュニス)

Twitter

ランキング

いつもご覧いただきありがとうございます。楽しいブログが他にもたくさん! あたたかい一票をよろしくお願いします! ↓↓↓

FC2Blog Ranking

Category

Recent Entry

Coment

ブロとも申請フォーム

Calender

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

うちの小鳥用

小鳥ケア

※管理人が参考にしているだけなので、ご自身の信頼できる獣医さんの意見を優先してくださいね。

小鳥リンク

Link

アクセサリーサーチ

アクセサリーハートサーチ
雑貨ショップ専門検索サイト 雑貨マニア
雑貨検索サイト|cornucopia

Archives

携帯からはコチラ

携帯からもこのブログをご覧いただけます。 携帯についているバーコードリーダーで読み取ってください

QR

RSSフィード

Trackback

Information


ヨガ
お友達のヨガインストラクター
hiroko
活動のお知らせです。
お近くの方がいらっしゃいましたら
ぜひ参加してみてくださいね♪



靴の修理なら
お友達のお店です。
お近くの方がいらっしゃいましたら
ぜひ行ってみてくださいね♪
イケメンでサルサも踊れるニッシー君が、あなたの靴をキレイにしてくれますよ☆

安い靴の修理、クリーニング
神戸 三宮一番の安さ・スピード!!
【シューズプリンス】
三宮ナンバーワンの安さ・スピード!!
靴とかばんの修理ならシューズプリンスへ♪


Salsa dance
管理人の趣味であるサルサダンスは
ペアで踊るラテンダンス。
明るいラテン音楽に合わせて
ダンスを楽しもう♪
初心者の方は、ご一緒して
簡単なレッスンをしますよ!
ご興味のある方はメールを!

おすすめ





ブックオフオンライン





ポイントサイト
ECナビ経由でお買い物をすると
ダブルでポイントが貯まります。
提携企業は、楽天、ヤフオク、ベルメゾン、無印、FOREVER 21 などなど!!
ポイントどんどんたまってお得です!!



旅へ出よう!

ボランティア・募金

関連リンク








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。